Ark

【ARK: Survival Evolved】初心者あるあるをまとめてみた

はじめに

皆さま、こんにちは!HUKUROUです。

今回は私が最近ARKをやり始めて、初心者でやりがちな失敗あるあるをまとめてみました。

もしかしたら、この記事を読んでいるあなたにも同じ経験があるかも?

また、これからARKを始めるという方には反面教師になれば幸いです(笑)

もくじ

初心者あるある①物資集めてたら恐竜にやられてしまった

まずサーバーに入ったら、皆さんは何をしますか?

多くの方は、まずツールを作るために木や石などの物資を集めようとすると思います。

ツールがあるのと無いとでは、物資収集率が格段に違ってきますからね。

しかし、物資を集めるのに夢中になり、敵対生物が近づいてきているのに気づかなかったことはありませんか?

私もそうでした。

後ろから突然毒にやられたり、肉食動物に襲われてやられてしまうことが多かったです。

なので、物資を集めている時もしっかりと周りを警戒し、いざという時に対応できるようにしておきましょう。

初心者あるある②ナルコベリーを食べて気絶する

その辺の草をむしると、繊維とベリー系をアイテムを入手をすることができ、ベリーは6種類もあります。

たまに、野菜の種も入手することが出来、最序盤で草むしりするプレイヤーも多いのではないでしょうか。

しかし、その中には食べてはいけないものも含まれています。

それがナルコベリーと言います。

このナルコベリー、食べてしまうと気絶値というステータスが上がり、文字通りその場で気絶して倒れてしばらく動けなくなります。

私は何も知らずこのナルコベリーを摂取してしまい、何が起きたのか理解できずプチパニックになったものです。

ナルコベリーは、恐竜をティムする時によく使用される麻酔薬の材料になるので、食べずに拠点に持ち帰って保存しておきましょう。

初心者あるある③空腹・水分ゲージの確認不足

ARKでは、やることが沢山あります。

物資集め、拠点作り、戦闘、農業、クラフト、マップ探索、偵察、ティムをするための下準備・実践などなど。

なので、作業に夢中になって自分のステータスを疎かになることが、あったりしませんか?

気が付いたら空腹・脱水症状を起こしたりしたことがある方も、実は結構いるのではないかと思います。

しかもそんな時に限って、インベントリや周辺に食べ物や水が無い場合も…。

空腹・脱水症状を起こすと、徐々に体力が減っていき気絶値が上がっていきます。

気絶値が上がりきって昏睡状態になることもありますし、最悪体力が0になって死亡してしまいます。

こんなことがないように、常に食料や水分補給できるアイテムを持ち歩いておくのを意識しておきましょう。

初心者あるある④拠点の形が豆腐になりがち

これは初心者に限らずですが、拠点の形って皆さんどうしていますか?

機能性重視ですか?それとも、デザイン性重視ですか?

私はだいだい初めてやるゲームでの拠点作りは、豆腐の形になりがちです…(苦笑

そのゲームの建築の仕様が分からないけど、とにかく早めに拠点を作りたい!という時はだいたい正方形か長方形にしておけば、とりあえず序盤では大丈夫だろうという考えなんです。

やるべきことが多いサバイバルゲームでは、拠点のデザインをゆっくり考える時間はあまりないですからね。

中盤になれば物資が豊富になってきて気持ちにも余裕ができてくるので、この時に新しく拠点を作り直したり拡張していったりとかが出来ますし、私もそうしています。

そもそも、身の安全を確保できてアイテムをおければなんでも良いから豆腐型で十分という方も、中にはいるかもしれませんが。

初心者あるある⑤寝袋・ベットを置き忘れる

拠点が出来上がったら、皆さんはまず何をしますか?

私はまず、寝袋やベットなどリスポーンできるアイテムを置くようにしてます。

物資を集めている時などで万が一倒されてしまっても、自分の拠点からすぐに物資を回収できるようにするためです。

では、遠出した時はどうでしょうか?

遠出する時は、プテラノドンやアルゲンタヴィスなどに乗っていく方が多いと思いますが、もし遠出先で死亡した場合はどうしますか?

飛行生物が他にいない場合は?

慣れている方でしたら常に寝袋やベットを持ち歩き、倒されても近場でリスポーンできるようにすると思います。

しかし、初心者で慣れていない方はそこまで気が回らなかったり、用意するのを忘れたりします。

そうすると、最後に倒された場所まで自力でたどり着かなくてはならなかったり、そもそもプレイヤー単身ではいけない場所の場合はもうどうすることも出来ず、諦めたり新しく他の生物をティムし直す必要が出てきます。

そうならないために、遠出する時は寝袋を毎回用意するのを忘れないようにしましょう。

初心者あるある⑥気が付いたらペットが死んでいた

ARKの醍醐味といえば、恐竜達をティムし自分のペットにすることができることだと思います。

初めは何も分からす、苦戦しながら何とかティムをすることが出来たという方もいるのではないでしょうか。

苦労しながら捕まえて、餌を用意して、自分の手や足になってくれ、そのうちにペットに対して愛着が湧いてきたりしませんか?

しかし、ARKの世界は過酷なもので、力が強くて攻撃的な生物が近くに湧くこともあります。

そして、周りにいる生物はもちろん、自分のペットも例外なくそれの標的にされます。

ちゃんと外敵から守れるようペット用の家や囲いを用意してあげないと、次にログインした時にはペットがいなくなっていたなんてよくあります。

私も、まだ物資が足りない序盤の時期に2回ぐらいありました。

ペットを失いたくないのなら、ログアウトした後でも安心できるようなペット用ハウスを作りましょう。

おわりに

運営者自身の実体験を基に初心者あるあるについてまとめてみましたが、皆さんはいくつ当てはまりましたか?

現時点でもまだまだ初心者なので、もしかしたら今後記事の内容が増えるかもしれません。

もし、同じ経験して落ち込んでいたら、よかったらこのページをブックマークして見返してみてください。

自分と同じことをしている人間がここにいるんだなと、元気を出していただけたら幸いです(笑)

気になった方は、ぜひ公式サイトをご覧ください!

Steam版 Ark

コンソール版 Ark 公式サイト

-Ark